精密採点で100点を取りたいならこの曲をやれ!!!

 

このエントリーには全くパワプロは関係ないのでまずご留意願います(ほぼパワプロ部なので......)

 

 

 

さて、カラオケでDAM第一興商)の部屋に入ると精密採点DX・DX-Gというゲームがあります


f:id:Denim_and_Ruby:20211215230710j:image

f:id:Denim_and_Ruby:20211215230707j:image


↑これですね

 

人気の「精密採点」シリーズが、ますますパワーアップ!歌唱中に「メロディどおりに歌えているか」、「こぶしやビブラートが上手く使えたか」などをわかりやすく表示。採点結果ではあなたの歌唱力をグラフ化したレーダーチャートや分析コメントで歌唱アドバイス!(by第一興商

↑ということらしいですね

 

採点カラオケのテレビ番組でよく使用される採点機能であったため、目にしたことがある・やったことがある方も多いと思います

そしてこの採点、普通に歌が上手い人があまり無理しなくとも比較的高得点を取りやすくなっているのはそうなんですが、所詮機械相手ですので筆者のようなゲロキモクソボイスくんでもコツを掴めばバンバン高得点...どころか、100点を量産することができます

 


f:id:Denim_and_Ruby:20211214104538j:image

f:id:Denim_and_Ruby:20211214104542j:image

↑これは筆者が100点を出した今をトキめくウマ娘八月のシンデレラナインの曲

 

いわば曲数20万曲オーバーの音ゲーのような感覚で楽しめるということで、一時期界隈では100点をたくさん出したり、また500点満点のグラフを如何にパンパンに埋めるかを競うことが流行っていたんですね(※今はもう廃れた 2018年頃までの話 諸行無常

 

さて、ここまで読んだ方の中には、「コツを掴めば高得点が出るのは分かった、じゃあ具体的にどうやれば100点出るの?と感じている方もいらっしゃるのでは無いかと思います

 

https://clubdam.info/static/advice.html

 

これを読んでください(丸投げ)

最終更新の日から後にいろいろ新規技術が開発されたりもしましたが、ただ100点を出すだけであればこの情報で事足ります

まあざっくり掻い摘んで記すと、表現はマイクをサビだけめちゃくちゃ近づけてしゃくりをある程度入れる雑なやり方でも97くらいは容易に埋まるし、ビブラートができない人は喉をチョップしたりロッテの応援みたいに跳ねながら歌ったら8/10くらいの評価にはなります

ロングトーンは1秒伸ばせればOKです(ちなみにロングトーンが存在しない曲は普通にやれば攻略不可能です(いろんなやり方で無理矢理ロングトーンをつけることはできます))

リズムはまあ頑張れ

 

そんなことよりこのエントリーは、「とりあえず100点を1回でいいから取ってみたいけど99点ちょっとまでしか出せないよ(T_T)」という方に向けた内容(2021年末にこんなやつ存在してんの?というツッコミは禁止カードです)にしたくて書いています

そしてそういうあと一歩のところで難儀している人は上述の3項目はそれなりに埋まっているのにも関わらず、99%音程もしくは安定性で苦戦なされているかと思います

先に挙げた3つの項目と異なり、ある程度のラインからはセンスが必要になる音程と仕組みが未だに完全には分かっておらずブラックボックス感がある安定性は結構苦労することが多いです

もちろん慣れてくれば(余程の難曲を除いて)この2つの項目もさほど気にすることなく埋められるようになってくるんですが......でも手っ取り早く100点を見てみたいという人はこうしましょう

 

とにかく簡単な曲をやりましょう

 

余程好きな曲があってこれを初100点にするんだーい!という人以外はまず手っ取り早く1回100点取ってみましょう

1回でも出せれば間違いなくコツも掴みやすくなるので後々を考えても得策だと思います

そもそも簡単な曲ってなんやねんという意見もあると思いますが至極簡単な話で、音程が平坦気味かつ普通に歌ってれば安定性が埋まりやすく、言い替えれば他の曲で99点取れるなら一発で100点に到達できうる曲のことです

 

そして筆者はとにかく簡単な曲を積み重ねて学生時代の3年ほどを犠牲に1100曲以上100点を出してきた 雑魚狩りの王† なのでこのジャンル(?)には精通しています

 

ということで以下に是非精密採点ビギナーに取り組んでみてほしい簡単な曲を記していきます

またこのエントリーきっかけで精密採点やってみたいなってなった人もこのあたりの曲から取り組んでみれば捗ると思います 95点以上からBGMがめちゃくちゃ変わる(特にDX)こととか知らないですよね?見てみたくないですか?

 

ちなみにアニソン・ゲーソンしかないと思いますが筆者もこのブログを読んでいる人もクッソキモいオタクしかいないと思いますので却って好都合かもしれませんね!

(一応JPOPがいいと言う方はELTTime goes byが入門曲としてオススメとされています)

 

 

 

 

 

 

精密採点簡単な曲リスト

アネモネ / 中原麻衣

かみちゃまかりんのED

簡単アニソン界の王、スコアラー(精密採点を嗜む紳士婦女のこと)の99%がお世話になったといっても過言ではない曲である

ただ筆者的には安定が言うほど簡単ではない(簡単なのは簡単だけどもっとつきやすい曲がある)という認識です

ちなみにOPの方の暗黒天国(ALI PROJECT)はやたら難しいので足して2で割ると丁度いい難易度になるとされている

 

②届かない恋 / 上原れな

WHITE ALBUM2(ゲーム版)のOP

しゃくりを自然に入れやすい=意識せずとも勝手に区切りながら歌唱する形になるため、安定で苦労しにくいのが強みのひとつ

しかしこの曲の最大の強みはバージョン違いがあるということ

アニメ版のOPである届かない恋'13・更にLIVE DAM Stadium以降の機種には演奏時間1:30のTVサイズまであるのでこれを覚えるだけで100点が3曲に積み上げられる!コスパ最高!!!

ホワルバといえばそのまんま名曲WHITE ALBUMを思い浮かべる人も多そうですがアレも易しめの難易度なので知らない人は聴いてね☆

 

③I'm here / 宮村みやこ田口宏子

アニメ版ef(1期)のED

上記2つと比べても難易度自体は更に低いと思われる そして名曲

ラスサビ後のCメロを覚えてなくても演奏時間的に解禁(※)をとっくに迎えているのでぶつ切っても大丈夫です

※解禁→演奏時間の70%(4:30の曲なら残り時間1:20になったところ)を迎えたところ これを過ぎたタイミングならどこで演奏中止をしても100点上限で採点されます

裏を返せば解禁を迎えていない場合は仮にチャート500を埋めていても99.000までしか出ません 切るところがより手前になると更に1点ずつ上限が下がっていきます

 

④願いのカケラ / 雨宮優子(中島裕美子

こちらはアニメ版ef2期の方のED

どうやらef好きな方が先人にいたようですね

音程はここまでの中でダントツで簡単だと思いますが安定に少々クセがあるので一長一短か

 

 

ここまでの4曲が四天王ポジションです

以下はちょっと難易度上がりますがそれでもかなり簡単な部類です

 

 

⑤sociometry / KOTOKO

シャナ2期のED

サビを聴くとそんな言うほど簡単か?と一瞬思うかもしれませんが歌ってみると案外ハマります

安定は筆者的にはかなり付けやすい印象ですが身内に全然ついてない人がいたのでよく分かりません

話は変わりますが2017年にROUND-1で行われていた精密採点で小数点以下のゾロ目を出したら料金1000円オフ!」という狂ったキャンペーンで筆者はこの曲の1番Bメロ部分までを歌って92.000を出しタダで平均滞在時間10時間のカラオケと飯を堪能していました(カラオケ代¥590にワンオーダーのポテト¥230をつけても¥820なのでそういうことになる)

 

⑥たった一度の奇跡 / 飛鳥空櫻井智

神のみぞ知るセカイの一応ED(4話でだけ使ってたらしいね)

ほとんど歌ったことがないのであまり印象にない なんならアニメの印象も駆け魂隊しかない

 

⑦かりぬい / 能登麻美子

地獄少女1期ED

地獄少女能登麻美子の曲は全部簡単&かりぬいは更にアニメ映像がついててお得!

まあみんな地獄少女といえばOPの逆さまの蝶思い浮かべるんでしょうがあれはしんどいです(肺活量が特に)

 

⑧宇宙に咲く / コミネリサ

レンタルマギカOP これもアニメ映像ついてる

とある方の音程100%カンスト動画が昔出回っていた

ちなみにEDの歩いていこう。が名曲です

 

夏はマシンガン / マシンガン進藤

聴いてみればわかります

 

⑩夏影 / Lia

ゲーム版AIR挿入歌

簡単度合いなら四天王ポジの4曲にも負けていない

ただ曲進行に癖があるので抑揚は意識しないと9が出ます(3~4ページに1回マイクを近づける所謂ページ抑揚なら無問題)

 

⑪青空 / Lia

これもAIR挿入歌

なんかめちゃくちゃリズムがタメ方向に欠けた記憶があるので個人的には夏影の方が簡単じゃないかと思う

 

⑫修羅 / DOES

言わずと知れた銀魂の代表曲

簡単で短い上にすぐフルを覚えられるといいことずくめである

「アニメタイアップがついているJPOP」の立ち位置なのでオタクでは無いと言い張る諸氏にもオススメ!

更にバージョン違いもあるぞ!

ちなみに筆者は何故かめちゃくちゃ苦手でした

 

⑬SELECT? / 長門有希茅原実里

ハルヒのキャラソン

雪無音ではない方なので知名度はそこまで高くないかもしれない

15年前に擦られ倒したらしい(当時のことは知らない)

 

 

他にもあるにはあるのですがとりあえず四天王+9曲

ここからは筆者セレクトのスコアラー間でもあまり知られてはないと思われるゾーンです

復帰するスコアラーの方はこのあたり擦ってみてはどうでしょうか

 

 

⑭きりひらけ!グレイシー☆スター / nao

ネプテューヌのOP

めちゃくちゃ簡単な部類ですが音域が少々高めなのでキー変えれるなら変えた方がいいかもしれません

 

潮騒ROUND TABLE featuring Nino

ARIA挿入歌(AIRではないぞ!)

めちゃくちゃ名曲なのでカラオケ関係なく聴いてみて欲しいですね

 

⑯悠久の旅人~Dear boy / Snow*

アイマスXENOGLOSSIAのED

ちょっと(挙げた他の曲と比べると)安定が怪しいかもしれない

地獄少女のSnowさんとは別人です

 

⑰ホントノキモチ / ルイズ以下略(釘宮理恵

ゼロ使1期ED

簡単度合いはつい最近1年半ぶりに精密採点真面目にやってみた俺が一発で100点出せるレベルと思っていただければ

 

⑱SURVIVE / ドクロちゃん千葉紗子

撲殺天使ドクロちゃんのED

f:id:Denim_and_Ruby:20211215225559j:image

こういう曲です

 

 

 

終わりに

「特にこだわりはないけどとりあえず100点出したいぞ!!!」という方は今すぐ上記の曲を聴いて覚えて歌ってみましょう、99点出せるなら曲の簡単さだけで100点に到達できると思います

先にも書きましたが、とりあえず1曲でいいや〜と思っていても1回100点見ちゃうとそのあといろんな曲でレインボー100.000を出したくなってしまうのが人の性だと思うので、いいキッカケになればいいなと思います

 

 

まあ先述もしましたが、そもそも今初100点目指して頑張ってる奴がこの世にいるとは思えないんですけどもね!!!

 

 

ちなみに最新採点の精密採点aiはよく知らないです LiaのBravely Youがアネモネポジションらしいことは知っています